桜と言えばやっぱりこの曲かな

日本の桜は4月に入って咲かなきゃね。

ここ最近は3月に咲いて、4月にはもう葉桜が続くようになりました。

日本の四季の中で一番過ごしやすく華やかで、また代表的な花が桜です。

日本に生まれてこの景色が見れるのはホントに幸せですね。

 

 

PHOTO

写真は東京の千鳥ヶ淵公園でのもの。

水の上に浮かんだ桜の花も綺麗でした。

 

MUSIC


www.youtube.com

原題はAlmost Paradiseで映画「フットルース」の挿入歌としても有名でアン・ウィルソン&マイク・レノが歌った曲。

歌詞に桜なんかは出てきませんが、この曲を聞くと何故か桜の景色を思い出します。

 

さて、邦楽には桜ソングは多いです。

その中でもお気に入りはこの2曲です。

 


www.youtube.com

ケツメイシの「さくら」です。

何とも言えないメロディーとMV、そして「ひゅるりら」という表現が桜が舞う様子が連想される、ある意味名曲です。

 


www.youtube.com

福山雅治の「桜坂」です。

某テレビ番組の影響で大ヒットし200万枚以上のセールスした曲です。

 

日本の桜のその美しい景色は特別な幸せを感じさせます。

また、音楽や写真を通じてその美しさを再現し、特に「さくら」や「桜坂」という曲は桜の美しさを象徴する名曲です。