失われゆく建築の美 ー尾道の展望台、記憶の中の風景

今回の写真は、今や存在しない広島県尾道市千光寺公園内にあった、円盤のような展望台の中にある螺旋階段を撮影したものです。

 

PHOTO

子供の頃からこの場所が大好きでした。

展望台の2階にはレストランがあり、そこでクリームソーダを飲みながら景色を眺めた経験が今でも鮮明に思い出されます。

しかし、今ではその建物は解体され、新しい展望デッキに生まれ変わってしまいました。

昭和の雰囲気漂う建物でしたが、解体前にもう一度訪れておきたかったと思います。

 

外観写真です。

まるでUFOを見ているような形状です。

この建物の下で雨宿りしたこともあります。

このような昭和の名作建築物が次々と姿を消していくのは残念です。

保存されていれば良かったのですが…

 

MUSIC

The Police - Every Breath You Take 「邦題:見つめていたい」


www.youtube.com

 

この写真を見て、頭に浮かんだのは、The Policeの「Every Breath You Take」です。

この曲は1983年にリリースされ、イギリスやアメリカで大ヒットし、グラミー賞でも複数の賞を受賞しました。

このMVが頭に浮かんだのかもしれません。

モノトーンの写真から連想されるメロディーは何とも言えない魅力があります。

 

ピンク・レディー UFO


www.youtube.com

 

そして、この建物の外観から連想される日本の曲と言えば、やはりピンクレディーの「UFO」でしょう。

日本人なら誰もが知る名曲です。

 

失われた風景を写真で切り取ることで、かつての時代がよみがえります。

写真は過去の瞬間を永遠に残す手段です。

今はなくなってしまったものでも、写真があればその思い出をいつでも呼び起こすことができますね。