クレーンと赤い空、そしてYuccaの優しいスキャット

 

松山、私の住む町は市内の中心部から西に進むと美しい海が広がっています。

特に夕方になると、太陽が海に沈む美しい夕日の景色が楽しめるんです。

でも今回ご紹介する写真は海ではなく、クレーンが陽が沈みかけた赤い空と黒い骨組みが何とも言えない印象を与えてくれたので撮りました。

撮影後に見返すとなんとなくあの曲が頭に浮かびます。

 

PHOTO

 

 

それが、「宇宙戦艦ヤマト2199」の挿入歌である「無限に広がる大宇宙」です。

この曲はYuccaが歌っていて、実は彼女がスキャットで歌っている部分が印象的なんです。

写真とこの曲が結びつくと、なんだか無限の広がりを感じる瞬間が重なるような気がします。

 

MUSIC

「無限に広がる大宇宙」~宇宙戦艦ヤマト2199挿入歌


www.youtube.com

 

 

 

さらに、Yuccaの中で私のお気に入りの一曲があります。

それが、「想望」という曲です。

この曲は大河ドラマ龍馬伝」で流れていたもので、聴くとすごく感動します。

スキャットだけでなんとも言えない雰囲気を醸し出しており、どちらも夕暮れ時にぴったりの曲だと感じます。

 

「想望」~NHK大河ドラマ龍馬伝挿入歌


www.youtube.com

 

このブログでは、写真とその雰囲気に合った音楽を紹介しています。(個人的に好きな歌も含めて)

ぜひ写真を見ながら、音楽と共に夕暮れの幻想的な空気を感じてみてください。