松山市梅津寺町の海:初めてのカメラでの撮影

はじめまして、写真と音楽が大好きな私がお届けする、初めてのブログ投稿です。

 

松山市梅津寺の海

撮影場所

まず、初めてのカメラでの撮影として選んだのは、2011年4月、松山市梅津寺町です。初めての一枚は「海」に決めていました。

車で市内西北の梅津寺に向かい、4月末の割に肌寒い日の中での撮影でした。

この場所は平成の14年ごろまで海水浴場や遊園地があった場所で、賑わいが感じられましたが、撮影当時にはその姿はすでになくなっていました。

 

写真には、海をバックに伸びる錆びた鉄骨が映っています。

当時は何だか分からなかった金属製のものが、最近になって調べてみると、1965年に撮影された写真に写っていた伊予鉄の2階建ての納涼台だったことがわかりました。

趣のある場所で、海水浴客の賑わいが感じられたことでしょう。

残念ながら1984年には納涼台は廃止され、今では見ることができません。

1965年8月当時

伊予鉄 写真

MUSIC

写真を見ると頭に流れる音楽は、The Police(ポリス)の1983年のアルバム「シンクロニシティー(Synchronicity)」に収録された「Every Breath You Take」。

この曲はどこか懐かしく、写真の雰囲気とぴったり合っているような気がします。

興味があれば、ぜひリンクから聴いてみてください。

 


www.youtube.com

「Evry Breath You Take」(邦題:見つめていたい)

The Police(ポリス)の1983年発売のアルバム「シンクロニシティー(Synchronicity)」収録の曲です。

 

地図

さて撮影場所ですが、おそらくこの印の辺りだったと思います。

撮影当時よりも少し周りの雰囲気も変わってますしね。

 

これからは、自分が撮りためた写真や思い浮かぶ音楽、そしてその場所の思い出について、好きなように綴っていきます。

初めての投稿となりますが、読者の皆さんにも楽しんでいただければ嬉しいです。

今後もお付き合いいただければと思います。

 

 

幻想的な海景色が広がる、松山市梅津寺の写真撮影 #海 #写真 #松山市