今回は映画の街尾道の写真です。
撮影日は2011年の1月ごろだったと思います。
PHOTO
この尾道の街の写真を通して、私の生まれ育った街の懐かしさや美しさを感じることができました。
古い家や坂、石段が続く風景、古い寺や路地の迷路のような街並みが、子供の頃の思い出を呼び起こします。
特にお気に入りの場所である尾道水道を望む景色は、尾道の魅力を象徴しています。
この場所は尾道の駅から当時まだあった尾道城まで登る道の途中から、尾道水道を望む景色です。
写真の中央にある土堂小学校も趣のある校舎で、そこに通っていなくても印象的な場所だったと記憶してます。
そして、その景色に合わせて浮かぶ音楽も興味深いです。
10ccの「I'm Not in Love」と渡辺真知子の「ブルー」は、共に1970年代後半に発表され、切ないメロディーが特徴的な名曲となりました。
この時期、海外でも日本でも同様のメロディーが流行っていたことが興味深いです。
MUSIC
【アイム・ノット・イン・ラヴ】(英: I'm Not in Love)
イギリスのバンド10ccの楽曲。メンバーのエリック・スチュワートとグレアム・グールドマンの作品で、発表された1975年以来多くのアーティストにカヴァーされ続けている、1970年代を代表する名曲の一つである
【ブルー】
渡辺真知子の楽曲で、3枚目のシングル。1978年8月21日CBSソニーレコード(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)より発売。
特に「I'm Not in Love」のイントロや、「ブルー」の渡辺真知子の歌声が、なんかこの尾道という街に合うんです。
これからも写真と音楽が織り成す一場面、その一端を感じていただけたら嬉しいです。